1. HOME
  2. 講師・ファシリテーター
  3. 高橋 康乃

高橋 康乃
たかはし やすのぶ

株式会社ポントコミュニケーションズ代表 教育研修事業部長
戸板女子短期大学国際コミュニケーション学科カリキュラムアドバイザー
株式会社日本能率協会マネジメントセンターパートナーコンサルタント
DiSC®認定ファシリテーター

経歴

最終学歴
立教大学大学院社会学研究科博士前期課程、修士(社会学)、教育社会学専攻

職務経歴
ヒルトン東京ベイ、ホテル日航東京、ホテルロイヤル(台湾)、パンパシフィックホテル横浜でのセールス&マーケティング部門にて15年間勤務。ホテル退職後、ホテル・観光系専門学校にて就職指導、接客マナー・接遇研修を10年間担当。元東京ホテルビジネス専門学校副校長。

研修実績(直近5年間)

<教育機関>

  • 戸板女子短期大学
  • 跡見学園女子大学
  • 東京電機大学
  • 東京女子医科大学
  • 東京YMCA国際ホテル専門学校
  • 東京観光専門学校
  • 東京ホテルビジネス専門学校
  • 窪田理容美容専門学校
  • 東京総合美容専門学校
  • 東京グローバルビジネス専門学校
  • 友ランゲージアカデミー
  • 友国際文化学院
  • 東京都立両国高等学校附属中学校
  • 東京都立青鳥特別支援学校

<一般企業・団体>

  • ヒルトン小田原リゾート&スパ
  • ホテルメルパルクグループ
  • TJKリゾート
  • ホテルイースト21東京(ホテルオークラグループ)
  • 銀座ライオン
  • シティパークアンドサービス (日の丸リムジングループ)
  • 藤田観光(ワシントンホテルグループ)
  • コートホテルズ&リゾーツ
  • ファーストキャビン
  • 野村證券
  • チャコット株式会社
  • 東京都食品衛生監視員第五ブロック

担当できる主な研修領域

  • サービス業を中心とした新入社員研修
  • コミュニケーション研修、組織力向上・活性化研修
  • 社内メンター育成研修
  • ビジネスマナー研修(文部科学省後援マナー・プロトコール検定対応)
  • 対面接客のためのマナー・コンプレイン(苦情)対応研修
  • 大学・短期大学・専門学校・高等学校、学生・生徒対象就職対策・インターンシップ指導

ファシリテーターとして心がけていること

  • 研修内容と構成に工夫を加え、受講者の方々が学びたいことを学べるようにサポートすることを常に心がけています。
  • 教育機関で12年間勤務した経験をいかし、学びの場という環境を支援し受講者のみなさんが相互に話し合い、ケーススタディを通じて体験し、新たな価値観を創り出すサイクルを研修のとして取り入れています。