1. HOME
  2. 講師・ファシリテーター
  3. 茂木 由美子

茂木 由美子
もぎ ゆみこ

株式会社ポントコミュニケーションズ
教育研修部ファシリテーター

経歴

最終学歴
神田外語学院 国際ガイド科 修了

職務経歴
全日本空輸株式会社 東京空港支店 旅客部にグランドスタッフとして入社。結婚、育児の為に現場を離れた後復帰し、通算17年同社にて勤務。皇族や政界、経済界のVIP旅客の接遇を10年間経験。
東京観光専門学校 学務部でエアラインサービス学科の担任として4年間勤務し、マナーや旅行・ホテル・航空業界に関する授業、就職活動のサポートを担当。その後、非常勤講師に転向。

研修実績(直近5年間)

<教育機関>

  • 東京観光専門学校
  • 東京総合美容専門学校

<ホテル・一般企業・団体>

  • ホテル、クリニック、物販、その他のサービス業

担当できる主な研修領域

  • 接遇マナー研修。挨拶、表情、身だしなみ、立ち居振る舞い、言葉遣い、エスコート、クレーム対応、サービスとおもてなしの違いなど
  • ビジネスマナー研修。仕事の進め方、コミュニケーション、訪問来客応対、名刺交換、電話応対、ビジネスメールなど

ファシリテーターとして心がけていること

ただ知識を得るだけではなく、実習で繰り返し練習をすることで自信を持って 「できる」 ようになって頂くことを目指しています。「なぜ」を一緒に考え、それを身に付けることの必要性を認識した上で自ら興味を持って受講して頂けるよう努めております。
マナーは相手を大切にする心を目に見える形で表したもの。心があっても形がなければ誤解をされてしまう可能性もありますし、逆に形だけがあっても心が伴わなければ冷たい印象に映ります。心と形の両面を大切にすることで、受講される皆様がご自身のスキルアップをより実感し、遣り甲斐と誇りを持って仕事を楽しむことができますよう願っております。